長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンション契約の必要書類と入居から退去までの流れとは?

ウィークリーマンション契約の書類と流れ

賃貸住宅標準契約書

ウィークリーマンションは、ビジネスに限らず短期で少しだけ部屋を借りたいというときにとても便利です。契約時に必要となる書類やや、入居から退去までの流れをご説明します。

契約時に必要な書類とは?

ウィークリーマンションの契約時に必要となる書類は、一般的に運転免許証や保険証・パスポートなどの身分証明証のコピーと本人の印鑑および定期建物賃貸契約書の3点です。契約形態の違いから運営会社によっては必要書類が若干異なる場合があります。使用するのが未成年の場合は、契約書類の契約者名に保護者名を記入し入居者名に本人の名前を書くことが多いです。また、契約時は書類の他に保証人を用意しておくことも必要です。保証人には、身内で経済的に独立している人が最適です。

法人・個人で必要書類は変わります!

法人の場合、ウィークリーマンションを個人で借りるときとは少し必要書類が異なります。法人の場合とは例えば、単身赴任で勤務する社員用や社員の出張時に企業がウィークリーマンションを借りるようなケースです。必要とされる書類は、使用予定者全員の運転免許証や保険証・パスポートなど身分証明書のコピーと社印を捺印した定期建物賃貸契約書に加えて会社の謄本の提出も求められます。身分証明書は実際に部屋を使用する予定者全員分が必要となりますので間違いがないようにそろえましょう。

書類は入居までの間で必要!

ウィークリーマンションの契約書類

上記のような必要書類はウィークリーマンションの入居までに用意しておかなければなりません。 借りたい部屋を見つけたら電話や問い合わせフォームを通じて空き状況を確認するかと思いますが、この空きがあると分かったタイミングで必要書類をそろえて入居申込・契約を行い、入居にいたるという流れになります。

必要書類をそろえて申し込みをしよう

契約の流れ

ウィークリーマンションの希望の部屋が決まり、希望する日に部屋をおさえることができれば、必要書類をそろえて申し込みをします。
まず身分証明書のコピーを提出し、入居審査に無事通れば運営会社から定期建物賃貸契約書を含む書類が郵送されてきます。 通常、書類は提出用と控えの2枚綴りです。 必要事項を記入後、所定の場所に捺印をして指定の住所宛に返送します。 請求書が同封されている場合は期日までに入金をします。 支払い方法はクレジット払い、銀行振込など運営会社によってさまざまです。

入居から退去までの一連の流れもご紹介

ここからはウィークリーマンションの入居から退去までの一連の流れについて、大まかにご紹介していきます。

お部屋探し・お問合せ

マンスリーマンションのお部屋探しを行う段階です。 探し方としては、ウェブサイトからの検索が多いかと思いますので、希望する間取りや沿線、地域などから探してみてください。 希望のお部屋が決まりましたら、ウェブサイトから問合せを行います。 また、何件かで迷われているのであれば、その段階で運営会社に問合せて、それぞれの物件の違いを聞いてみるのも良いでしょう。

空き室状況・料金の確認

お部屋探し・お問合せで運営会社に希望物件を伝えたら、次は希望物件の空き状況や料金などの確認になります。 希望物件が空いていない場合でも、代わりの物件も提案してくれることが多いので安心できます。

申し込み・契約

空き状況と料金の確認を行い、納得がいけば入居の申し込みに進みます。 入居申し込みの段階で、入居審査が行われることがほとんどです。 入居審査が通りましたら契約となり、賃貸借契約書などの書類をもらいますので、内容を確認して記名押印の上、提出(返送)します。

入金・鍵の受け渡し

基本的に前払い制となっていることが多く、請求書が送られてきたら記載された期日までに指定口座に入金を行います。 鍵の受け渡しに関しては、運営会社の事務所で行われることがほとんどです。 「営業時間外になってしまうので受け取りができない…」という場合、事前に運営会社に相談しておくことで、鍵を郵送してもらえる場合もあります。

入居

鍵を受け取ったら入居になります。 入居後はすぐに設備や内装に異常が無いか確認しておくようにしましょう。 もし、異常があったり備え付けの備品に不備があったりする場合は、運営会社に報告するようにします。 後々、トラブルにならないように防止することも大切です。

退去

ホテルや旅館といった宿泊施設とは違い、退去の日には部屋を出る前に掃除、ゴミ出しをするようにして、なるべくきれいな状態で退去するようにしましょう。 また、ホテルに比べると長期滞在となることが多いため、うっかり忘れものをしてしまうことも多いです。 掃除をする際に併せて、忘れ物が無いか確認しておくようにしましょう。 退去の際には、運営会社の担当者が立会って確認したり、チェックシートの記入のみで立ち合いが不要であったりと、マンスリーマンションの運営会社によって違います。 入居時に退去の手順や注意点についても質問しておくと安心です。

おわりに

ウィークリーマンションを借りるためには部屋探しから必要書類をそろえての契約、入金など入居までにしなければならないことがいくつかあります。

余裕をもって予約をし、スムーズに手続きがおこなえるように前もって準備しておきましょう。

おすすめのマンションをご紹介!大阪北でおすすめのマンスリーマンション4選!!

pagetop

HOME

マイページ