長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪のファミリー向けウィークリーマンションについて

大阪のファミリー向けウィークリーマンションについて

大阪のファミリー向けウィークリーマンションについて

大阪で長期出張や研修会がある場合、ウィークリーマンションの利用を考えている企業が多いかと思います。ウィークリーマンションの中には、複数人で利用できるファミリー向けタイプがあることをご存じでしょうか。
今回は、大阪のファミリー向けウィークリーマンションについてご紹介します。

大阪にファミリー向けウィークリーマンションは存在するの?

大阪はビジネスで栄える都市の1つです。そのため、出張などで利用できるビジネス向けのウィークリーマンションが多く存在します。なお大阪には、シングル向けウィークリーマンションだけでなく、家族で生活できるファミリー向けウィークリーマンションも存在します。
そういった物件は、短期間の滞在で利用できる物件として、大阪に出張で引っ越してきたご家族の方々からの人気を集めています。一見すると家賃が高めに感じられますが、充実した設備を自由に使えることを考えると安上がりかもしれません。
単身赴任のような形での利用が多い印象がありますが、大阪にはファミリーで利用できるタイプの物件もあるため、家族で住まうことも難しくありません。特に家族での生活のしやすさを重視するなら、商業施設付近の物件を探すと安心できます。

ファミリー向けウィークリーマンションの特徴

シングル向けウィークリーマンションより広く、部屋数が多い

シングル向けウィークリーマンションは、1人で生活することを想定した広さとなります。一方、ファミリー向けウィークリーマンションは、複数人で生活できるマンションです。そのため、ファミリー向けウィークリーマンションは、シングル向けウィークリーマンションよりも広く、部屋数が多くなります。

設備が充実

ファミリー向けウィークリーマンションには、複数人でも快適に生活できる設備が用意されています。例えば、各部屋にエアコンが設置されていたり、大型の冷蔵庫が用意されていたりします。

社員複数人で利用できる

ファミリー向けウィークリーマンションは、複数人で住むことが前提の物件です。そのため、家族だけでなく、社員複数人でも利用できます。各人用にビジネスホテルのシングルルームを用意するよりも、ファミリー向けウィークリーマンションを複数人で利用したほうが、コストを削減できる場合があります。

ファミリー用、単身用などどのようなタイプでも特に違いはないのではないかと思われがちですが、単身者用のものとファミリー用のものでは違いもあります。どちらも変わらないと思って契約してしまうと、想像と違ったという失敗につながることもあるため注意が必要です。
ファミリー用は、数人で生活する前提で部屋が作られているのが特徴で、家族で暮らしてものびのびとした生活を送ることができます。

ファミリー向けウィークリーマンションの設備

合掌をする家族

ファミリー向けウィークリーマンションの設備は、基本的にはシングル向けウィークリーマンションと同じです。しかし、シングル向けウィークリーマンションと比較して、複数人での生活を想定しているため、家電や収納スペースが大型化する傾向が見られます。冷蔵庫の大きさを見ても、単身者向けの物件と比べて大型のものが設置されていることが多いです。部屋ごとにエアコンが備え付けられていることもあり、どの部屋でも快適な生活を送ることができるのが一般的な特徴です。
また、ファミリー向けウィークリーマンションには、ガレージや自転車置き場が設備されている物件も存在します。車での移動が多い場合は、ガレージがあったほうが便利といえるでしょう。家族用の部屋は大人数で住むことができるため、物件によっては社員数人が住まう寮として使われることもあります。

小さなお子さんがいても大丈夫

家族で利用する場合、気になるのは子どもがまだ幼いケースです。ある程度の年齢になっていれば、子どもが夜間に騒いだりすることは少なくなりますが、小さなお子さんの場合は周囲に迷惑をかけてしまわないか、という点が気になります。
しかし、ファミリー用の物件は子どもが利用することが前提となっているため、小さなお子さんがいる家族でも安心して住めるように配慮されているので心配せずに入居できるのです。
また、料金についても子ども用の料金が設定されており、損をすることもありません。子どもの人数だけ料金を足せば良いのです。マンションによって違いはありますが、幼児の場合は無料ということもあります。お子さんの料金については、お住まいになる前に管理会社に確認するようにしておきましょう。

おわりに

今回は、大阪のファミリー向けウィークリーマンションについてご紹介しました。大阪には、家族で安心して利用できる物件がいくつもあります。

ファミリー向けウィークリーマンションは広さと部屋数があるため、設備も多人数向けとなります。充実した設備で、広々としたスペースで生活できたりするところが大きなメリットです。

小さなお子さんを連れていても安心して暮らせます。また、ファミリー向けウィークリーマンションは、家族だけでなく、社員複数人で利用することも可能なため、必要に応じてご検討ください。

pagetop

HOME

マイページ