長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンション滞在中に荷物は受け取れる?

ウィークリーマンション滞在中に荷物は受け取れる?

ウィークリーマンション滞在中に荷物は受け取れる?

ウィークリーマンションに長期滞在する場合、自宅から生活に必要な衣服や日用品を追加で送ってもらったり、会社から仕事に必要なものを送ってもらったりすることもあるでしょう。また、インターネット通販で趣味のものを購入することもあるかもしれません。このような場合、荷物を受け取ることはできるのでしょうか。

ウィークリーマンションで荷物は受け取れる?

物件によって異なりますが、ウィークリーマンション滞在中でも、各部屋で荷物の受け取りができる場合が多いです。管理会社側で受け取るサービスはない場合がほとんどですので、滞在者自身での受け取りが基本です。

中には、宅配BOXがついている物件もあります。宅配BOXがあれば、外出中でも荷物が受け取れるのでとても便利です。ただし、受け取る荷物のサイズや内容によっては宅配BOXに入れられない場合もあるため、事前に宅配BOXのサイズなどを確認しておいたほうが良いでしょう。

郵便局からの荷物の場合は注意が必要

ウィークリーマンション滞在中でも荷物の受け取りは可能ですが、荷物の宅配に「郵便局」を利用する場合は注意が必要です。郵便局では、基本的に郵便物の宛名と、送り先の住所の氏名とが一致していないと配送をしません。つまり、基本的には郵便で宅配してもらうためには郵便局へ転居届を出す必要があります。

ただ数回の荷物受け取りのために、ウィークリーマンションに滞在する都度、郵便局へ転居届を出すのは面倒だと感じる方も多いのではないでしょうか。そのような場合は「郵便局留め」というサービスを利用して、ウィークリーマンションの最寄りの郵便局宛てに郵便物を送ってもらえば、郵便局で荷物を受け取ることができます。

物件周辺の宅配営業所やコンビニで受け取りをするのも1つの手

郵便局の郵便局留めと同様に、配送業者でも営業所での留め置きサービスを実施している場合がありますし、近頃はコンビニなどでの受け取りもできるようになってきています。ウィークリーマンションの部屋で荷物を受け取ることに不安のある方や、宅配時間に在宅することが難しい方は、このような受け取りサービスを利用して荷物の受け取りをすることをおすすめします。

おわりに

ウィークリーマンションに滞在している間でも、部屋で荷物を受け取ることが可能な場合が多いようですが、郵便物の場合は住所変更をしていないと受け取りができないため注意が必要です。

ウィークリーマンション滞在中に荷物を受け取りたい場合は、郵便局以外の宅配業者を利用してもらうか、郵便局留めで送ってもらうようにしましょう。

pagetop

HOME

マイページ