長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪のウィークリーマンションの料金相場について

大阪のウィークリーマンションの料金相場について

大阪のウィークリーマンションの料金相場について

ビジネスシーンや旅行などさまざまな用途でウィークリーマンションは利用されています。
今回は、大阪のウィークリーマンションの料金相場についてご紹介します。大阪エリアに滞在する予定がある方は、ウィークリーマンションの料金相場について把握し、滞在場所を検討する際の参考にしましょう。

大阪のウィークリーマンションの料金相場は?

ウィークリーマンションの利用料金は、間取りや設備、築年数などで決まります。ここでは、「ワンルームタイプ」で「標準的な設備」を搭載したウィークリーマンションについて、滞在期間ごとに料金相場をご紹介します。

【大阪のウィークリーマンションの料金相場】

滞在期間1週間
約5,000円/日
滞在期間1カ月
約4,500円/日
滞在期間3カ月
約4,200円/日
滞在期間6カ月
約3,800円/日

ウィークリーマンションは滞在期間が長いほど、1日あたりの利用料金が安くなります。なお上記の料金以外にも、ウィークリーマンションは管理費と光熱費の支払いが必要です。管理費は地域や業者により差がありますが、1日あたり400~1,000円程度。光熱費は1日あたり約600円で、使用量により変動することが一般的です。さらに、入居時には事務手数料や清掃費、寝具などをレンタルした場合はレンタル料などを支払うことになります。

大阪市内は区域により料金相場が異なる?

賃貸物件に関して、一般的には「駅から近い物件は割高」といわれていますが、大阪市内の場合は区域により、ウィークリーマンションの料金相場が異なることはほとんどありません。

価格は需要と供給のバランスで決まります。大阪市の場合、需要の多い区域はウィークリーマンションの数が多く、需要の少ない区域はウィークリーマンションの数が少なくなります。そのため大阪市内は、エリアごとの需要と供給のバランスがかみ合い、価格差が生じにくいといった特徴があります。

大阪のウィークリーマンション

相場より高い物件

相場より高い物件には条件が良いものもあるというお話をいたしました。では、条件が良い物件とは具体的にどのような物件なのでしょうか?たとえば条件として、駅から近いということがあげられます。一般的な賃貸物件と同じように駅から近い物件は人気物件です。人気のある物件であればあるほど金額が高くなりやすい傾向があります。他にも、たとえばキッチンが他よりも充実しているウィークリーマンションもあります。
そういった物件は他のウィークリーマンションと比較して利用料金が高くなる傾向があります。
相場より高いからと言って無駄に高いというわけではなく、質が優れているからこそ相場より高いということが多いです。そのため、値段を取るのか質を取るのかご自身の求める内容に合わせて物件を選ぶようにしましょう。

相場より安い物件

逆に相場より安い物件にはどのようなウィークリーマンションがあるのでしょうか?相場より安い物件は相場より高い物件とは逆に駅から遠いウィークリーマンションであることが多いです。駅から遠いということはその分、普段の生活でも余分な時間や労力を使うことになるため人気がありません。人気がないウィークリーマンションはその分、安くなるのです。
他にも築年数が古い物件も安くなります。築年数が古いウィークリーマンションでも思っていたよりも綺麗だということや、リフォームをされているということもあります。
そのため、築年数が古いからといって初めから敬遠することなく一度見てみるようにしてみても良いでしょう。ただ、中には本当に「これならこの値段だな・・・」となるような、質の伴っていない物件というのもあるため注意しましょう。

利用期間によっては安くなる場合もある

ウィークリーマンションは一般的に契約期間が長い方が短いよりも利用金額が安くなります。
大阪でのウィークリーマンションの利用金額は前述しましたとおり、1週間利用で7,000円/日、1ヶ月利用で5,000円/日が簡単な相場目安です。
利用期間が長いほど安くなるため、長期の利用がはじめから分かっている場合は長期間の契約をしておくようにすると良いでしょう。費用が気になる際は、事前に想定している利用期間に対しての料金を、入居を検討している各ウィークリーマンションと賃貸物件で比べておくようにしましょう。その上で、物件の質を加味してどの物件に住まうのかを決めるようにすると良いでしょう。

おわりに

今回は、大阪のウィークリ―マンションの料金相場についてご紹介しました。

大阪市内のウィークリーマンションは、間取りや設備、築年数などにより価格が決まります。また、大阪市内は区域によりウィークリーマンションの料金相場が異なることがほとんどありません。そのため大阪市内でウィークリーマンションを選ぶ際は、区域の価格差よりも、利便性を重視することをおすすめします。

おすすめのマンションをご紹介!大阪北でおすすめのマンスリーマンション4選!!

pagetop

HOME

マイページ