長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンション滞在中の掃除って必要?

ウィークリーマンション滞在中の掃除って必要?

ウィークリーマンション滞在中の掃除

ウィークリーマンションに入居して生活する際、掃除はきっちりとするべきなのでしょうか?数週間、場合によっては1週間しかいないのに、どの程度掃除すれば良いのか分かりませんよね。
ここでは、ウィークリーマンション滞在中の掃除についてご説明します。

ウィークリーマンション滞在中も掃除をするべき?

結論から言うと、ウィークリーマンションに滞在中の掃除はしてもしなくても大丈夫です
1週間であればそこまで目立った汚れなどは付きにくいでしょうし、ほこりもそれほど多くたまらないでしょう。ご自身が気にならなければ、まったく掃除をしなくても問題ありません。
ただし1カ月以上滞在するのであれば、水回りは水垢が発生しやすくなります。気になるようであれば掃除しておくことをおすすめします。

掃除したい場合は?

常にきれいにしておかないと気が済まないという場合は、備え付けの掃除機を使って掃除することができます。
ただ、掃除機以外の掃除道具は基本的に置いていない事が多いため、トイレやお風呂、キッチンなどの掃除用品やその他粘着式のコロコロ等があると便利です。
運営会社側で細かな掃除用品が準備されているウィークマンションもありますので、入居時に確認する事をお勧めします。

退去前の掃除は原則不要

ウィークリーマンションの入居手続きの際には、退去時のクリーニング費用も合わせて支払っています。次の入居者が入る前には清掃業者が入るので、よほどの汚れがない限り退去前の特別な掃除はしなくても大丈夫です。

ただし、備え付けの家具などを汚したり壊したりした場合は、必ず連絡を入れましょう。弁償になるのか、そのままで良いのかは契約内容や管理会社の判断によりますが、事前に連絡を入れておくことをおすすめします。

ゴミの出し忘れがあった場合は?

ゴミ出しには、各自治体が定めた曜日があります。
「燃えるゴミの日が木曜日だったのに、出し忘れて翌日金曜の退去日を迎えてしまった」という場合、退去時にゴミを残してしまうことになりますね。

このようなケースでは、管理会社によっては、出し忘れたゴミを部屋に置いておけば処分してくれるところもあります。不安な方は、契約時か退去前に確認するようにしましょう。
また、充電器や歯ブラシなど、ゴミ以外の忘れ物にも十分気をつけてください。

おわりに

ウィークリーマンション滞在中の掃除に義務はなく、部屋をどれだけきれいにキープしたいかという、個人の好みにもよって掃除の程度は変わるでしょう。

基本的に退去時にも掃除は必要ありませんが、何か備品を壊したり汚したりしてしまった場合は必ず連絡を入れましょう。
このように最低限のマナーを守っていれば、心配はいらないと言えそうです。

pagetop

HOME

マイページ