長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンション入居時の注意点や入居マナーについて

ウィークリーマンション入居時の注意点

ウィークリーマンションの注意点

最近利用する人が増えているウィークリーマンションですが、トラブルを起こさず快適に過ごすためには、注意点を押さえておく必要があります。

ゴミの出し方

トラブルになりやすいゴミ出しについて注意点をご紹介します。 ウィークリーマンションでは、ゴミ出しは各自で行わなければならないところがほとんどです。 ゴミの分別法や出す場所、曜日等についてはマンスリーマンションごとに違い、住んでいる地域の自治体に従うこともあるので、事前にきちんと確認してトラブルにならないように気を付けましょう。

汚れを溜めないよう部屋の掃除はこまめに行うこと!

ホテルや旅館では、基本的にルームメイキングやベッドメイキングといったサービスを受けることができます。 しかしウィークリーマンションの場合は当然ながら、このようなサービスを受けることはできません。 そのため、毎日の部屋掃除は自分で行わなければなりません。 汚れやゴミを溜め込んで部屋の清潔さが無くなってしまわないよう、こまめに掃除を行う習慣をつけるようにしましょう。 賃貸物件とは違い、部屋の汚れ具合が退去時のクリーニング費用に響くことはありませんが、次の入居者のためにできる限り清潔感のある綺麗な部屋にしておくことが大切です。

排水管の詰まり

ウィークリーマンション入居中のトラブルの例として、排水管の詰まりが挙げられます。 ウィークリーマンションによって違いはありますが、排水管が詰まったために水漏れが発生したなどといった場合は、弁償をしなければならないこともあります。 浴室・トイレ・洗面台といった水まわり設備に水漏れが起きてしまうことが多いためこの3点にはとくに注意が必要です。 注意点として、入居中にシャワ-等を使用する際は排水溝に髪の毛等が詰まらないように注意したり、水やお湯を出しっ放しにして忘れたりすることがないよう気を付けることが必要でしょう。 もしも詰まってしまったと思ったら、業者を呼んで被害が大きくならないようにしましょう。 ここでのポイントは「自分で治そうとしない」ということです。 無理やり自分で治そうとすると被害が拡大してしまう可能性もあり、最悪の場合自分で設備を壊してしまったということにもなり兼ねません。 水漏れが起きてしまうと、下の階の住人にもその被害が広がってしまうことがあるため、被害を最小限に留めるためにも速やかに管理会社に連絡を入れましょう。

設置物の破損

ウィークリーマンションには備え付けの家具・家電があります。 入居中に万が一設置物を破損してしまった場合、弁償しなければならないこともあるということを頭に入れておいてください。 注意点として、管理会社によっては災害などで破損してしまった場合は保険対応をしてくれるという場合もありますが、故意に破損させてしまった場合は弁償しなければならないことがほとんどなので、家具・家電の取り扱いには気を付けましょう。 いずれにしても、入居中に備え付けの家具・家電が破損した場合は、速やかに管理会社に連絡をすることが必要です。

意外と多い「エアコン故障」

ウィークリーマンションの各部屋にはエアコンが取り付けられていることがほとんどです。 そしてこのエアコン故障の件数が意外と多いということをご存知でしょうか? よくある事例としてはエアコンの電源を切ることを忘れて外出し、長時間運転し続けたことによる故障です。 使い過ぎで故障した場合、入居者が弁償する場合がほとんどであるため注意しましょう。

来客や友人の宿泊

友人の宿泊

ウィークリーマンションの場合、基本入居中の契約者以外の入室は禁止されています。 なので、来客や友人の宿泊は簡単にはできないと覚えておきましょう。 来客や宿泊がある場合は事前に管理会社や管理人に許可を取ることが必要で、宿泊の場合は追加料金を支払わなければならないことがあります。 注意点として、ルールを破った場合は入居中であっても契約違反とみなされ違約金の請求や契約解除になってしまうこともあるので、ウィークリーマンションのルールをきちんと確認しておきましょう。

とくに騒音には注意!

来客・友人の宿泊がある際には「騒音」に関していつもより注意が必要です。 来客・友人と盛り上がって大音量でテレビ・音楽の鑑賞を楽しんだり、大騒ぎしたりといったことになりやすいため、いつも以上に気をつけなければなりません。 ウィークリーマンションの住人の中には受験勉強のために利用している方もいれば、仕事の出張で利用している方もいます。 そんな中で近隣住人の「騒音」に悩まされることにもなれば、ご近所トラブル・クレームと言ったことに発展し兼ねません。

水道・電気・ガスの利用

水道やガスや電気

一般的な賃貸住宅では水道・電気・ガスを利用する際にさまざまな手続きが必要になります。 しかしウィークリーマンションでは、この水道・電気・ガスの利用に関しての手続きが不要で、入居してすぐに使い始めることができます。 光熱費の支払いも1日単位で金額が固定されているため、基本的には使い放題なのですが、限度を超えればその分の追加料金が発生するため注意しましょう。 使い過ぎているとその額が大きく膨れ上がってしまいます。

おわりに

入居することでメリットの多いウィークリーマンションですが、快適に暮らすためにはきちんとルールを守ることが最低限のマナーです。

知らなかったでは済まされないので、入居する前にきちんと確認しておきましょう。また、入居してから不明点がでてきた場合は、きちんと管理会社や管理人に聞くようにしましょう。

おすすめのマンションをご紹介!大阪北でおすすめのマンスリーマンション4選!!

pagetop

HOME

マイページ