長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム一人暮らしを始める前にマンスリーマンションでまずはお試し!

一人暮らしを始める前にマンスリーマンションでまずはお試し!

一人暮らしのお試しをマンスリーマンションで

これから一人暮らしをしたいと考えてはいるけど、「本当に一人でちゃんとした生活を送れるか不安」という方も多いかもしれませんね。そういう方におすすめしたいのが、マンスリーマンションです。本格的に一人暮らしを始める前に、まずはお試しでマンション暮らしをしてみませんか?

実家を出て一人暮らしをしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのがマンスリーマンションでのお試しになります。普通に賃貸物件を借りると初期費用がかかるので、失敗したと思ってもすぐに引っ越すことはできません。

一人暮らしのお試し期間はどれくらい必要?

お試しで一人暮らしをする場合、「どれくらいの期間住んでみれば良いのかわからない…」という方も多いことでしょう。おすすめの期間は1カ月程度です。
1週間だけだと、炊事や掃除といった家事をしなくてもなんとか生活はできてしまいます。これではお試しになりません。かといって、半年もお試しをするのは少し長すぎます。あくまでも、一人暮らしがどういうものなのかを体験するための入居と考えれば、1カ月程度が最適でしょう。

マンスリーマンションで一人暮らしをお試しするなら、1カ月程度を目安に考えると良いでしょう。それより短い期間だと住んでいるエリアについてよく知らないままで終わるということもありえますし、ライフスタイルも上手く確立できないままに終わってしまうことがあります。
1カ月あれば、一人暮らしをするのに何が必要かも分かってきます。普通に賃貸物件を借りる際には、焦って家具や家電を選ぶことも多いです。マンスリーマンションでのお試しなら自分の生活に何が本当に必要なのかを見極めることができます。

お試し一人暮らしにマンスリーマンションがおすすめな理由

一般的な賃貸住宅を短期間だけ借りようとすると、入居手続きに退去手続き、そして家具・家電の新調や引っ越しなど、かなりの手間とお金がかかります。
短期間ならホテル暮らしを考える方もいるかもしれませんが、ホテルは部屋の掃除などさまざまなサービスがあるため快適すぎます。また、費用が高くつくのでおすすめできません。

マンスリーマンションであれば短期間の滞在が可能で、しかも家具家電付きなのですぐにでも一人暮らしを始めることができます。余計な費用も引っ越しの手間もかからず、経済的と言えるでしょう。

一人暮らしのお試しには、家具や家電が備わっているマンスリーマンションがおすすめです。生活に必要な物は大抵備わっていることが多いので、日用品くらいしかそろえる必要がありません。
通常の賃貸物件を借りるには複雑な審査などもあり手続きが面倒です。敷金や礼金なども用意しなければなりませんし、保証人が必要になることも多くあります。
マンスリーマンションの場合には手続きが簡単ですし、初期費用も安く抑えられるので手軽に利用することができます。お試しで一人暮らしをするのに最適だと言えるでしょう。

日用品などの持って行くと良いもの

女性の一人暮らし

マンスリーマンションでお試しの一人暮らしをするのに必要な日用品には、トイレットペーパーやティッシュペーパー等の消耗品があります。これらはすぐに使用する日用品なので、準備しておくと重宝します。
それから衣類やタオル等の日用品も必要になります。衣類はあまり数が多いとかさばるので、重ね着しやすい衣類を選んで調節するのがおすすめです。その他にはシャンプー・コンディショナー、歯ブラシや歯磨き粉といった日用品も必要になります。

マンスリーマンションで一人暮らしするならどんな物件がいい?

マンスリーマンションにもさまざまな物件がありますが、一人暮らしで自炊することなどを考えると、まずはスーパーなど日々の買い物面で便利な場所にあるかをチェックしましょう。
今までは実家で親や家族が毎日ご飯を作ってくれていたかもしれませんが、一人暮らしとなるとやはり自炊が必要になってきます。料理に慣れるためにも、買い物がしやすい立地は大事です。

また、実家から近すぎず遠すぎない距離にあることもポイント。実家に近すぎると便利すぎてすぐに家族に頼ってしまいがちですし、逆に遠すぎると緊急事態の際に困るかもしれません。何かあっても家族に会いやすい距離で、かつそこまで近くない場所がベストです。

マンスリーマンションでお試しの一人暮らしをする場合には、実際に住むことを考えているエリアにある物件を選ぶようにしましょう。街の様子が良く分かりますし、生活をイメージしやすいというメリットがあります。
また、家具や家電はそろっていることが多いですが、設備は物件によって違いがあります。設備が充実しているところを選ぶと、日用品以外はそろえる必要がないので便利です。物件によっては食器などの日用品が備わっているところもあります。

おわりに

マンスリーマンションは家具や家電が初めから付いていて、短期間でも借りられるため、一人暮らしのお試しをするには最適な物件です。

これから一人暮らしを始めたいけれども不安が結構ある…という方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

一人暮らしを始める前には、マンスリーマンションでお試しするのがおすすめです。

家具や家電などの設備がそろっていますし、一般的な賃貸物件を借りる際の面倒な手続きもありません。

その場合には、トイレットペーパーや歯ブラシなどの日用品も持って行くのがおすすめです。

pagetop

HOME

マイページ