長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションでのトラブルとは?夜間対応はあるの?

マンスリーマンションでのトラブルとは

近隣トラブル

マンスリーマンションで暮らすうえで想定されるトラブルとしてはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、その内容についてご案内いたします。

契約に関するトラブル

マンスリーマンションでのトラブルの一つとして、契約に関することがあります。これは、マンスリーマンションに限らないことですが、入居前のキャンセルや入居前後を問わず契約内容の変更をする際などに起こることがあります。物件によって、入居前のキャンセルや契約延長、契約内容の変更、途中解約などの規定が異なることがあります。契約内容についてきちんと理解していなければ、契約内容と異なる行いをして問題になってしまう可能性があります。 契約内容については事前にきちんと確認し、お互いの理解を同一にしておくようにすると良いでしょう。

備え付け家具家電に関するトラブル

備え付けられている家具や家電は、マンスリーマンションの設備です。自然な故障などは交換対象となりますが、故意かそうでないかに問わず入居者側で壊してしまった場合には速やかに届け出るようにしましょう。また、自然な故障に関しても時間がたつことで判断が難しくなる場合もありますので、その場合の連絡もなるべく早く行った方が良いでしょう。入居した当日には必ず、家具や家電に異常はないかすべてチェックをしておきましょう。このタイミングでチェックをしておかなければ最初から壊れていたのかどうかが誰にもわからなくなってしまいます。最初から壊れているのであればこのタイミングで交換してもらった方がよいため、届け出るようにしましょう。

近隣住民とのトラブル

近隣住民とはマンスリーマンションかそうでないか、戸建てかマンションかなどを問わず、生活においてはつきまとう問題です。特に起きがちなトラブルとしては、騒音やゴミの問題が多いでしょう。騒音と感じる音には個人差がありますので、あなたがそこまで騒がしくないと感じる状態でも近隣の方にとっては騒音と感じる場合があります。それはその逆もしかりです。ゴミに関しては、ゴミ出しのルールを徹底しておかなければ、誰かに迷惑をかけてしまうことがありますのできちんとルールを把握し順守するようにすると良いでしょう。また、それ以外にも近隣住民の方とトラブルになることもあるでしょう。そういった際に夜間対応があるかどうかは物件によっても異なりますので、気になる場合は確認をしておくようにしましょう。

おわりに

マンスリーマンションで起こりえるトラブルについてご説明いたしました。どういった物件であってもトラブルは起こりえます。

事前にどういったことがあるのかを知っておくことで防いだり減らしたりすることができますので、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。物件によっては、夜間に漏水や鍵紛失のトラブルが起こった際にも対応してもらえることもありますので、そういった物件に住めばより安心できるでしょう。

pagetop

HOME

マイページ