長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションでは入居中にどこまで対応して貰えるのかご紹介

マンスリーマンションでは入居中にどこまで対応して貰えるのかご紹介

マンスリーマンションの部屋

マンスリーマンションを初めて利用される方で、良く耳にする困ったことをまとめていきたいと思います。マンスリーマンションへ入居をご検討されている方はご参考ください。

パターン① 入居後に電球が切れてしまった

これは良くあるケースです。期間がウィークリーマンションのように7日間の短期利用であっても電球は切れる可能性は十分あります。たいていの場合、運営会社側の負担で交換してもらえますので、一旦管理会社に連絡してみましょう。対応はまちまちですが、お時間を調整して持参するケースや、遠方であれば郵送でお送りする場合もあります。長期間で利用しているという場合は自己負担となる可能性もあるのでそこは運営会社次第となります。

パターン② 備付の家具家電が故障してしまった。

ウィークリーマンスリーマンションは基本的に生活に必要な家具家電が揃っております。中には入居中に突然TVが映らなくなった、洗濯機が作動しないなど、経年劣化で故障することがあるのです。こういった場合は、すぐに運営会社に連絡しましょう。症状など伝えて、故意過失がないと判断した場合は運営会社が交換や修理の手配をしてくれます。故意過失がある場合、例えばあやまってTVを倒してしまった場合などは個人負担になる場合がほとんどです。退去時に伝えて運営会社ともめる原因となるので即時連絡することをおすすめいたします。

パターン③ HPに掲載していた備品が足りなかった。

マンスリーマンションは細かな備品が多数完備されております。例えば、ハンガーや洗剤、洗濯物干しなど。入居後すぐに部屋全体をみて不足物がないか確認しましょう。しばらくたってから連絡となると、対応して貰えないケースもあります。

パターン④ 夜間に鍵を紛失してしまった。

ウィークリーマンスリーマンションの運営業者にもよりますが、24時間緊急対応している業者も多数ございます。その場合は、夜間緊急連絡先など事前に通知されているかと思いますので、そちらに連絡すれば夜間でも対応して貰えます。ただ、たいてい夜間は営業時間外となる為、別途料金発生する可能性がありますので注意しましょう。もし夜間対応していない運営会社なら、翌日営業時間内に連絡し、鍵の交換もしくはスペアキーの貸出を依頼しましょう。補足ですが、どちらのケースも共通することですが、本人確認の為、身分証の提示が必要となることがほとんどとなります。

おわりに

以上が初めてマンスリーマンションをご利用される方から、よく質問される内容となります。

pagetop

HOME

マイページ