長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム【マンスリーマンション】途中解約時のトラブルを防ぐ方法

マンスリーマンション 途中解約のトラブル

途中解約のトラブル

マンスリーマンションを利用しているときに、やむをえない理由から契約期間の途中で解約することになることもあるかと思います。 契約期間の途中解約ということもあり、トラブルにもつながりやすいです。 本記事では、マンスリーマンションを途中解約する上でトラブルにならないようにする方法についてご紹介していきます。

マンスリーマンション契約の途中解約

マンスリーマンションの契約の流れとしては、申込時に契約期間を決めてから入居することになります。 急な転勤などの理由から、マンスリーマンションを出なくてはならないときに注意したいのが、契約期間は申込の段階で決めていることです。 通常の賃貸マンションやアパートでも同じように契約期間を設けられていますが、途中解約をすると違約金などが発生することはご存じかと思います。 マンスリーマンションも通常の賃貸契約と同じで、途中で契約を解除することになった場合は契約書に基づき、違約金または残日数分の料金を解約金として請求されることになります。

マンスリーマンション途中解約時のトラブル

マンスリーマンション契約ということから、お互いに短期間での利用が多いことは承知の上ということもありますので、違約金、解約金を支払うことで途中解約は問題なく可能です。 ここでトラブルになりやすいのが、利用者側が違約金、解約金を支払うのがもったいないと感じて支払いたくない、支払ったけど返してほしいと申し出たときです。 マンスリーマンション会社にもよりますが、残日数の満額ではなく何割分の料金を解約金としていることもあります。 もちろん、いろいろな条件はありますが、違約金や解約金については契約書に記載があります。 トラブル防止のためにも不安な方は契約時に途中解約について詳しく聞くことをおすすめします。

その他にできるトラブル防止方法

契約期間をあらかじめ短くしておく

契約期間をあらかじめ短くしておくのはトラブル防止になります。 しかし、予定よりも長く住むことになった場合、次の利用者が決まってしまっていたりすると契約期間の延長ができないこともあります。 事前にマンスリーマンションの運営会社に確認しておくようにしましょう。

事前問合せや口コミ、ウェブサイトから良心的な運営会社を選ぶ

問合せの段階で丁寧に対応してくれたり、口コミがよかったり、ウェブサイトの内容が充実していたりと、信用できる運営会社かどうかを調べておくのもトラブル防止になります。 既に途中解約などが不安な場合は、問合せの段階で質問しておくのも良いでしょう。 丁寧に対応してくれるかどうかも、この段階でわかるかもしれません。

おわりに

マンスリーマンションの途中解約時に発生しやすいトラブルと防止方法についてご紹介しました。

途中解約には、通常の賃貸契約と同様で違約金や解約金が発生します。不安な方は申込や問合せの段階で確認しておくようにしましょう。

おすすめのマンションをご紹介!大阪北でおすすめのマンスリーマンション4選!!

pagetop

HOME

マイページ