長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションの途中解約について 注意点もご紹介

マンスリーマンションの途中解約と注意点

マンスリーマンションの途中解約

「マンスリーマンションの契約をして住み始めたけれど、急遽解約することになってしまった…」という場合、途中解約をすることはできるのでしょうか? また途中解約を行う際には、注意しなければならないこともあります。 今回はマンスリーマンションの途中解約について、注意点も併せてご紹介していきます。

マンスリーマンションは途中解約できる?

マンスリーマンションの途中解約ができるかどうかは、そのマンションの運営業者によって異なります。 「契約期間の途中でも退去ができるのか」という内容はマンスリーマンションの規約事項に記載されており、マンションの契約を結ぶ前に必ず確認することができます。 マンスリーマンションの場合、運営業者が自ら貸主となることが多い為、重要事項説明をしていないことが多いです。 トラブルを避けるためにも、途中解約金などの規約事項についてホームページを確認したり不動産会社に直接確認をしたりすることが大切です。 しかし予定していなかった急な出来事により、途中解約せざるを得なくなったという状況になることもあるでしょう。 そのような場合でも対応できるようにと、ほとんどの業者ではあらかじめ途中解約の際の対処法を定めています。 またマンションの契約前には、途中解約でも対応可能なマンスリーマンションを選ぶ方が安心だと言えます。

途中解約の際の注意点

マンスリーマンションでの家賃支払いに関して、基本的には前払いとなっています。 そのため途中解約の際には「支払った家賃が返金されるのか」という点には少し注意が必要です。 家賃が返金されるかについては、契約した管理会社によって異なるでしょう。 マンスリーマンションでは前もって長期間分を支払うところと、短期間ごとに前払いするところがあります。 利用していない日数が多ければ家賃が返金される可能性が高いですが、短期間の場合は返金されないこともあることを覚えておきましょう。 基本的には返金はされないと考えておくと良いかもしれません。

おわりに

今回はマンスリーマンションの途中解約について、注意点も併せてご紹介しました。
突然退去が決まった場合でも、その対処法があらかじめ決められている業者がほとんどであるため、途中解約をすることは基本的には可能なのです。 ただその際、支払った家賃については返金されない場合もあります。 家賃の返金については、その業者に直接問い合わせて確認しておくようにしましょう。

おすすめのマンションをご紹介!大阪北でおすすめのマンスリーマンション4選!!

pagetop

HOME

マイページ