長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションで郵便物は受け取れるのかについて

マンスリーマンションで郵便物は受け取れる?

マンスリーマンションの郵便受け

マンスリーマンションは短期で滞在することが前提の住まいであるため、郵便物を受け取ることはできない。 そのように考える方がいらっしゃいます。
よく考えたことのない方でもそう言われれば不安になる方もいらっしゃるでしょう。 実際、受け取ることは可能なのでしょうか?
マンスリーマンションで郵便物を受け取ることは可能なのかどうかについて、こちらの記事でご紹介します。

マンスリーマンションに郵便物を届けてもらうことは可能?

結論から言うと、可能です。
マンスリーマンションも住まいですので、転居届をきちんと出す事で郵便物は届きます。 ただ、あくまで仮住まいとして利用する方もいますので、荷物の受け取りの際に身分証を出さなければならないこともあります。 こうすることで、仮に自分自身がマンスリーマンションを出た後に住所変更が遅れた場合も、安心できる状態になっています。
注意点としては、転居届を出してから受理されるまでにはタイムラグがあるということに気を付けましょう。 転居が決まった際には、なるべく早く転居届を出しておくようにしましょう。

マンスリーマンションで郵便物を受け取ることはおすすめ?

これはケースバイケースだと言えますがかなりの短期での滞在が前提である場合、転居届を出さない方がいいです。
退去時に再度転居届けを出す手間が発生する為です。
また、忘れてしまう方が多い為自分の郵便物がそのままになってしまうリスクがあります。 長期で住まいの本拠としてマンスリーマンションに滞在する場合は転居届けを提出しましょう。
ただし、マンスリーマンション・一般の賃貸物件ともに郵便ポストのダイヤル番号は変更されないのが通常です。 前入居者が郵便ポストの中を確認することができますので個人情報の入った書類を見られてしまうリスクもありますので、注意しましょう。
気になる方は、郵便局の「郵便局留」のサービスを利用しましょう。

おわりに

マンスリーマンションにいて郵便物を受け取ることは問題なくできます。 ただ、短期の滞在の場合は、転居届を出さない方が良い場合もあるでしょう。 基本的には、転居届を出して、郵便物を受け取って構いません。
特に、長期にわたってお住まいになるという場合は、必ず転居届を出しておくようにしましょう。

pagetop

HOME

マイページ