長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションを契約するおすすめのタイミングは?

マンスリーマンションを契約するおすすめのタイミングは?

マンスリーマンションの利用者

研修や出張、旅行、家の建替えの際の仮住まいなどマンスリーマンションの利用シーンは多数ありますが、初めてのご利用の場合、いつ頃から探すのがいいのか迷われるケースがあります。 本記事では、このように迷われている方に向けておすすめのタイミングをご紹介してまいります。

マンスリーマンション契約 おすすめのタイミング

マンスリーマンション契約はいつ頃から探していますでしょうか?ホテル同様、「数カ月後でも予約はできるだろう」といったことであったり、「あまりに早すぎても物件の確保ができたりするのかな?」などといった考えも想像がつきます。
結論から言うと、マンスリーマンション業者によって見解は異なりますが、たいていのマンスリーマンション業者は、ご利用予定日の約1カ月前から受付をしているところがほとんどです。
理由としては、あまり先の予約をとってしまうと入居までの期間が空室期間となり、予約している方が入居するまでの期間、入居者募集が難しくなることが挙げられます。しかし、場合によっては受付をしている場合もあります。その理由としては主に2パターンあります。
1パターン目は、長期間利用予定であることです。
例えば3ヵ月から6ヵ月以上などといった中長期の場合です。この場合、たとえ空室期間があったとしても、その先のロスを埋めることが可能になるからです。
2パターン目は、現在お住まいのお客様の空き予定とお探ししている期間の入居予定の日程が同時期の場合に受付してもらえます。
こういった場合もマンスリーマンション業者としては空室ロスがなく稼働させることができ、理想の運営となるからです。
ただし、特殊ケースもあります。
マンスリーマンションの繁忙期である3月~4月にかけては非常に予約が取りにくく、契約しにくいといっても過言ではないでしょう。企業と提携している業者が多く、新入社員研修や異動などで毎年のスケジュールを埋めている業者もあるからです。
9月10月も同様のことが言えるでしょう。
とにもかくにもマンスリーマンションの契約するタイミングが分からない場合は、一旦お電話でお問合せしてみることをおすすめします。

pagetop

HOME

マイページ