長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションに家具を持ち込んでも良い?

マンスリーマンションに家具を持ち込む

家具の持ち込み

マンスリーマンションは長期間その物件に住むことを想定して作られているため、生活に必要な家具・家電が元々備え付けられています。 そのため、わざわざ新しく家具・家電を買いそろえる必要がありません。 しかし使い慣れた私物の家具を持ち込んで使いたいという方も多いでしょう。 今回は、マンスリーマンションへの家具持ち込みについてご紹介していきます。

【マンスリーマンション】家具の持ち込みは可能?

マンスリーマンションでは家具・家電を持ち込むことを許可していないところも多いです。 自由に私物を持ち込んで設置することは基本的には不可と思っておきましょう。 しかし、事前に管理会社へ持ち込みの許可を得ている場合のみ、私物の持ち込みが可能になることもあります。 そのため、「自分で使っていた家具を持ち込みたい」という場合は、事前に許可を得るようにしましょう。 ちなみに、元々備え付けられている家具・家電のレイアウトを変更することは可能です。 もちろん元々備え付けられていた家具・家電類を無断で処分するのはNGです。 レイアウトを変える際には、家具・家電に傷をつけてしまわないように注意するようにしましょう。 入居前のレイアウトに戻す時のことを考えて、レイアウト変更前の状態をカメラで撮影しておくのもおすすめです。

マンスリーマンションに元々ある家具・家電は?

マンスリーマンションの物件にもよりますが、生活に必要となる基本的な家具・家電はほとんど設置されていると言って良いでしょう。 代表的な家具類は、ベッド・テーブル・椅子・マットレスなどが挙げられます。 家電類は、冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・エアコン・掃除機・洗濯機などが代表的なものになります。 ただ、中には洗濯機を設置していないマンスリーマンションもあります。 その場合、コインランドリーをマンション内に併設しているか、マンション近くにコインランドリーがあることがほとんどです。 またキッチン家電だけでなく、包丁・フライパン・まな板など細々としたキッチングッズが完備されているマンスリーマンションもあります。

おわりに

今回は、マンスリーマンションへの家具持ち込みについてご紹介しました。
マンスリーマンションに私物の家具の持ち込みをすることは基本的にはできないと考えておきましょう。
ただし、「どうしても自分の愛用していた家具を使いたい」という場合は、事前に持ち込みの許可を得ることで、持ち込みが可能になることもあります。 心配な方は初めに持ち込みが可能であるかを管理会社に確認し、可能な場合は持ち込みの申請を出すようにしてみましょう。

おすすめのマンションをご紹介!大阪北でおすすめのマンスリーマンション4選!!

pagetop

HOME

マイページ