長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム初心者向け!マンスリーマンションの基本とは?

初心者向け!マンスリーマンションの基本とは?

マンスリーマンションの基本

中期の出張やロングステイなどの際に便利なマンスリーマンション。利用してみたいとは思っていても、実際にどんな雰囲気なのか分からず躊躇している方も多いのではないでしょうか。
ここでは、マンスリーマンション初心者向けの基本情報をお伝えします。

マンスリーマンションとは?

マンスリーマンションとは、短期間のみ住む事を前提としたマンションの事です。 通常賃貸物件は1年や2年などある程度の長期間借りることを前提としていますが、マンスリーマンションは短期間のみ利用すると分かっている方のために貸し出しています。

マンスリーマンションのメリットとデメリット

メリット

マンスリーマンションには、生活に必要な最低限の家具や設備が整っています。テレビや机、イスや冷蔵庫など、新たに買うとなればかなりのお金がかかってしまう家具が備え付けられているため、その分費用も安く手間もかからず住むことができます。
たった数カ月のためにわざわざ引っ越しをして、家具も買い直すにはかなりの費用が必要ですが、マンスリーマンションを利用すればスムーズに短期間の入居ができるのです。
また、一般的にマンスリーマンションは駅近の物件であることが多く、頻繁な電車移動が想定される場合でも住みやすいでしょう。

デメリット

上記の説明だけだとホテルとそう変わらないのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、あくまでもマンスリーマンションは賃貸契約なので、きちんとした入居手続きが必要です。身分証明書のコピーなどを提出し、契約書にサインするという通常の賃貸契約と変わらないフローがあります。
条件が合えば、利用したいと思ったその日に入居することも可能ですが、必要な書類の準備などのことを考えると、ホテルよりは気軽さという点で劣ると言えるでしょう。
また、シャンプーなどのアメニティは自分で用意しなければならない点にも、注意が必要です。

マンスリーマンションの活用シーン

ビジネスパーソンであれば1カ月や2カ月単位の出張の際に、または長期旅行の際や何かの目的を持ってロングステイしたい場合などにもマンスリーマンションは活用できます。
その他にも、持ち家がリフォームや建て替えなどの事情により、一時的に住めなくなる予定がある方などにもおすすめです。

おわりに

生活に必要な家具や設備が最低限そろっているマンスリーマンションは、さまざまな理由で「一時的な住まい」を探している方にぴったりです。

初めてマンスリーマンションを利用する方でも安心して入居できるので、気になるマンスリーマンションが見つかれば、一度利用してみてはいかがでしょうか。

pagetop

HOME

マイページ