大阪の環境・ロケーション

大阪は独自の文化を築いてきた地域

大阪は関西地方を代表する西日本最大の都市です。
今でこそ経済の中心は東京になりましたが、昔は経済の中心と言えば大阪や京都であったのは事実です。
今も関西の経済や文化の中心地である事の証明に数多くの一流企業が大阪に本社を構えています。
大阪は独自の文化を築いてきた地域です。
同じ関西地方でも大阪ほど独特な文化や環境は見受けられません。
その中の一つである大阪弁は、大阪独特の方言として親しまれています。
明るい気質、ユニークな考えを持った人が多い大阪には、お笑い芸人として活躍されている方が数多くいらっしゃいます。

大阪は「天下の台所」

大阪にはさまざまな食材が集まってきます

大阪は「天下の台所」との別名があるように、全国からさまざまな食材が集まってきます。
瀬戸内海の新鮮な魚介類をはじめ、新鮮な野菜などの食材が集まるため、食文化が栄えています。
大阪名物と言えば、たこ焼きやお好み焼き、串カツやイカ焼きが有名です。
庶民に馴染みのある「粉もの」の食べ物は、今では日本だけに限らず世界中で愛されているようです。

外国人観光客にも人気

定番の観光スポットから穴場の観光スポットまで

また、大阪には定番の観光スポットから穴場の観光スポットまであるため、外国人観光客にも人気の地です。
まずは大阪のシンボルと言われている大阪城。
1583年に建てられた大阪城は大阪だけでなく日本を代表する建造物です。
大阪観光の一番の名所とされているため、連日数多くの観光客が訪れています。
そして、大阪と言えば!あの賑やかな繁華街「道頓堀」が有名です。
さまざまな飲食店が建ち並んでいるほか、グリコの大きな看板やかに道楽など知られています。
大阪の魅力を一番に感じられるのがこの「道頓堀」かもしれません。
そして西の原宿と呼ばれている若者のメッカが「アメリカ村」です。
関西の若者文化の発信地として栄えてきた地区であり、さまざまな衣料店や雑貨店、レコード店などが数多く建ち並んでいます。

ユニバーサルスタジオジャパン

子供から大人まで幅広い世代から人気

最近ではオシャレなカフェも増えてきており、連日若者で賑わっている地区となっています。
子供から大人まで幅広い世代から人気となっているのが「ユニバーサルスタジオジャパン」です。
東日本がディズニーランドなら西日本はユニバーサルスタジオジャパンですね。
現代的なアトラクションが斬新でワクワクすると高い人気を誇っています。

他にも大阪には魅力溢れた名所や地域がたくさんあります。
衣食住だけでなく「楽」もたくさん集まっている大阪に住めば、言葉だけでなく気持ちまでも大阪府民になれるのではないでしょうか。
近代的な場所だけでなく、自然溢れた癒しの場所も豊富にあるので、子供からお年寄りまで楽しく暮らして行けるに違いありません。

pagetop

HOME

マイページ