長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンションを利用するのはどんな人?

ウィークリーマンションを利用する人

ウィークリーマンションを利用する人

「ウィークリーマンションを利用するのはどんな時?ホテルではいけないのか?」と思われる方も多くいます。 今回は、ウィークリーマンションを利用する人の中でも代表的な事例をご紹介します。

単身赴任や出張予定の人

単身赴任や出張予定のある人がウィークリーマンションを利用するというケースは多いようです。 1日2日などの短期出張であればホテルに宿泊すれば良いのですが、長期間の出張の場合は宿泊先をその都度探さなければなりません。 ウィークリーマンションであれば、滞在プランとして一週間から契約することができます。 生活に必要な家具・家電はすべてそろっているため、滞在期間中も不自由なく過ごすことができるでしょう。

観光目的の人

旅行・観光目的の方がウィークリーマンションを利用するというケースも見られます。 「観光地をできるだけじっくりとまわりたい」という際には、滞在期間が長くなる傾向にあります。 あまりに短い期間だと、「行きたいところに行けなかった」という場合も出てくるでしょう。 門限を気にする必要のないウィークリーマンションを長期間契約していれば、時間に縛られることなく観光を楽しむことができます。 また長く滞在するとどうしても洗濯物が多くなってしまいますが、洗濯機が設置されているウィークリーマンションもあるため洗濯物が溜まってしまうこともありません。 持っていく着替えの量を減らすことができるという意味でも、観光目的の方にはウィークリーマンションがおすすめだと言えるでしょう。

家族の付き添いとして

さまざまな理由で家族の付き添いとして、ウィークリーマンションを活用される方もいます。 短期間であれば問題ありませんが、長期間の滞在が決まっている場合は、その間の宿泊先に悩む方も多いと言います。 「受験生の子どもの付き添いで何日間かウィークリーマンションに滞在する」「家族の入院が決まり、病院近くにしばらく滞在する」といった場合には、ウィークリーマンションがおすすめです。 生活するうえで充分なものがそろっているため、滞在が長くなる場合はウィークリーマンションでの宿泊を検討してみてください。

賃貸契約までの仮住まいとして

賃貸契約までの仮住まいとしてウィークリーマンションを利用するという方も多いです。 住み替えまでの期間をホテルで滞在するのは、外出の度に鍵を預ける必要があり面倒です。 ウィークリーマンションでは初期費用も契約手数料のみとなり、退去の手続きも比較的簡単でスムーズに終わらせることができるでしょう。 ウィークリーマンションは仮住まいとして非常におすすめですが、物件や契約会社によって条件がさまざまであるため、事前にきちんと確認してから仮住まいを決めるようにしてください。

一人暮らしのプチ体験として

学生の方であれば一人暮らしに憧れを持つ方も多く居るでしょう。 最近ではそんな一人暮らしのプチ体験として、ウィークリーマンションを利用する方もいます。 食事・掃除といったサービスを受けることができるホテルでは、リアルな一人暮らしの生活を体験することができません。 その点、ウィークリーマンションでは最低限の設備がそろっているため、炊事・掃除・洗濯など一人暮らしで行わなければならないことを体験することができるのです。

おわりに

今回は、ウィークリーマンションを利用する人の中でも代表的な事例をご紹介してまいりました。 ビジネス・観光・家族の付き添いなどさまざまな利用目的があります。 どのような目的であっても短期間ではなく長期間の滞在になる場合は、ホテル・旅館ではなくウィークリーマンションを選択すると良いでしょう。

pagetop

HOME

マイページ