長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンションのセキュリティ対策について

ウィークリーマンションのセキュリティ対策

ウィークリーマンションのセキュリティ

「ウィークリーマンションに住もうと思うけれど、セキュリティ面が心配」という声はよく耳にします。 今回は、ウィークリーマンションのセキュリティ対策についてご紹介していきましょう。

セキュリティ対策1:オートロック

ウィークリーマンションのセキュリティ対策として頻繁に使用される傾向にあるのが「オートロック」です。 普段は施錠されていますが、住人や管理者など建物関係者のみが出入りする時には開錠できます。 オートロックには暗証番号式・指紋認証式・カード式といった種類があります。 部外者が侵入することを回避できるオートロックは、とくに女性の一人暮らしには最適のセキュリティ対策だと言えるでしょう。 また怪しい業者やセールスなどが訪問してきた際でも、オートロックであれば直接ではなくインターフォンを介して話すことができます。 しつこい勧誘を受けた場合でもオートロックであれば、断りやすく安心です。 しかし、中には入居者のフリをしてウィークリーマンションに侵入しようと試みる人もいます。 「知らずに不審者を通してしまった」とならないように気をつけていきたいものです。

セキュリティ対策2:防犯カメラ

ウィークリーマンションのセキュリティ対策としては、オートロックだけではありません。 最近では建物内のいくつかの箇所に防犯カメラを導入するウィークリーマンションも増えてきました。 防犯カメラは24時間動き続けているため、常に映像が録画されている状態になります。 そのため、オートロックのセキュリティでは防ぎきれなかった不審者や空き巣に対しても威嚇することができ、犯罪被害を未然に防ぐ効果があります。 またウィークリーマンションの中には、警備会社と契約を結んでいるところもあります。 警備会社と契約を結んでいると、鍵を壊される・窓ガラスを割られるなどの被害を受けた場合でもすぐに警備員が駆け付け対処してくれます。 逃亡しようとした犯人をその場で捕まえることができるケースもあるため、可能であればこのような警備会社と契約しているウィークリーマンションを選ぶようにしてください。

セキュリティ対策3:エレベーターのモニター

「怖い」という声が意外と多いのが「エレベーター内」です。 そんなエレベーターに乗る前に中の様子を確認することができるのが、「エレベーターのモニター」です。 エレベーター内に防犯・監視カメラが設置され、エレベーター内の様子を各階のモニター画面から確認することができるセキュリティです。 エレベーターを待っている間にエレベーター内の様子を知ることができると安心するという人も多いかと思います。

おわりに

今回は、ウィークリーマンションのセキュリティ対策についてご紹介しました。ウィークリーマンションのセキュリティ対策としては、「オートロック」「防犯カメラ」「エレベーターのモニター」が代表的なものであることが分かりました。ウィークリーマンションでの新生活を始める方は、この3点が導入されているかをきちんと確認しておきましょう。

pagetop

HOME

マイページ