長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンション生活の極意 騒音トラブルに注意!

ウィークリーマンション生活 騒音トラブル

騒音トラブル

ウィークリーマンションで生活していくうえで、トラブルは避ける必要があります。 無用なトラブルは、自分にとっても他の入居者の方にとっても好ましくありません。 トラブルを避ける上で、今回は、騒音トラブルについて知っていきましょう。

騒音はトラブルになりやすい

入居者同士のトラブルで最も多いものの一つが騒音トラブルです。 音を出した側にとっては些細な生活音であっても、音を受け取った側からすると騒音になる。 そういったケースは少なくありません。 大声を出したり楽器を弾いたり、そういった場合だけが騒音トラブルになるというわけではありません。 騒音トラブルにはどのようなものがあるのかを下記より見ていきましょう。

騒音トラブル1 子どもの生活音

子どもは大人と違い、一動作一動作が大きいです。 そのため、子どもと一緒に住んでいると、かなり気を付けていても騒音トラブルになってしまうことが多いのです。
たとえば、子どもが騒いで走り回る音。 一緒に住んでいる家族にとっては、そこまで気にならないこともあるでしょう。 しかし、下階に住んでいる方にとっては、毎日鳴りやまない非常に大きな騒音であるかもしれません。 また、子どもの声は大人よりも大きく、突然の笑い声が起こることもあります。 これも、人によっては騒音と感じることがあります。

騒音トラブル2 掃除機や洗濯機の音

掃除機や洗濯機の中には、大きな動作音をたてるものが少なくありません。 たとえば、夜間や早朝など静かな時間帯にこれらの動作音がすることで睡眠時間が削られ、騒音トラブルになってしまうことがあります。
生活時間帯は、人によって様々です。 自分が問題ないと思っている時間帯でも、他の入居者の方にとっては大きな音を出してほしくない時間帯かもしれません。 まずは、一般的に静かにしたほうがいい時間帯に、これら大きな動作音がする機械を稼働させないこと。 次に、入居者の方と自分の生活時間帯が違う場合には、なるべく相手の生活時間帯に配慮するようにすることです。 これだけでも、騒音トラブルはかなり防ぐことができるでしょう。

おわりに

ウィークリーマンションで暮らしていくうえで、注意しておきたい騒音トラブルについて、ご説明しました。

どんな音を騒音と感じるかは人それぞれです。 騒音トラブルを起こさないためには、他の入居者の方と親交を深め、その上で、なるべく人が騒音を感じやすい行動は慎むようにすると良いでしょう。

pagetop

HOME

マイページ