長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪の西淀川区は住みやすい?【ウィークリーマンション】

大阪の西淀川区の住みやすさについて

西淀川区役所

長期に居を構えるにしてもウィークリーマンションなどで短期間住むにしても、住む環境は大切にしたいものです。では、大阪の西淀川区は住みやすいエリアなのでしょうか。治安や魅力、交通アクセスなどについてもご紹介します。

西淀川区の治安について

大阪の西淀川区は、大阪市にある24区の中でも犯罪率の低さで上位に入る区となっています。ですので、治安としては良く、安心できるエリアと言えるでしょう。 犯罪の種類別に見てみても、西淀川区の犯罪件数は少なめで、特にひったくりなどは非常に少なく、安心して歩ける街の印象がありますので、ウィークリーマンションに住むことを考える方にもおすすめになっております。 ですが、放火の被害が他の地域よりもやや多めとなっていることや、ファミリー層が多いことが関係しているかと思いますが子どもたちに絡む問題も起きていることなどには注意が必要です。

西淀川区の魅力

大阪市西淀川区は、区の西側に工業地帯があるものの、環境整備には力を入れていて、遊歩道や公園などが多い場所です。保育園の数が多く、小さいお子さんを抱えるファミリー層も安心して住んでいる地域です。学校など教育機関も多いため、教育熱心な方も多く住んでいるので、落ち着いた街並みであるところが魅力です。ウィークリーマンションに住みつつも、緑あふれる環境を望む方や、休日はゆっくり散歩を楽しみたい方にとっては非常に落ち着ける環境と言えます。

西淀川区の交通アクセスについて

大阪市西淀川区には、阪神なんば線・阪神本線・JR東西線が通っており、通勤や通学の足が確保されているのが良い点です。これらの線を使って、大阪中心部に容易に出ることができるので、仕事などの関係でウィークリーマンションに住む方にとっては非常に便利な場所です。さらに、区の西側が工業地帯であることから、道路交通網が発達しています。阪神高速のインターチェンジが複数ありますし、名神高速や中国自動車道も近くにあります。ですので、短期の出張などで大阪のウィークリーマンションに住んでいる方も車でいろいろなところに気軽に行けるので、休日も楽しめるに違いありません。

西淀川に住んでいる方の口コミ

大阪市西淀川区に住んでいる方の口コミですが、スーパーも複数件あり、ホームセンターもあるため、生活に必要なものはすべてそろうとのことです。これはウィークリーマンションに住む方にとっても大きなメリットになることでしょう。加えて、遊歩道や公園で遊ぶ子どもの姿が多いことも挙げられています。また、大手のチェーンの飲食店やファミリーレストランなどはあるものの全体的に飲食店は少ないとの情報もあります。
一人で短期のウィークリーマンションに住んで暮らす方にとっては、外食の選択肢があまりないのは残念なことかもしれません。

おわりに

大阪市西淀川区は治安が良く、緑あふれる環境の良さが魅力です。

また、電車などの公共交通機関に加え、道路交通網も整備されているところなので、出張などで短期間ウィークリーマンションに住む方にとっても、大阪は仕事に休日に便利な場所であることは間違いないでしょう。

pagetop

HOME

マイページ