長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪の都島区は住みやすい?【ウィークリーマンション】

大阪市都島区の住みやすさについて

桜の木がある道

大阪というと、日本の中でも有数の大都市です。その中でも、都島区でウィークリーマンションを借りなければならない事情ができた時、治安や住みやすさなど様々なことが気になることでしょう。
大阪の都島区でウィークリーマンションを借りる前に、しっかりと地域について調べておけば安心して暮らせます。

都島区の治安について

都島区の治安は、大阪市内で中間程度なのですが、犯罪の発生率は決して低めとは言えません。区の南部には大きな繁華街があるので、酔っ払いのケンカなどには気を付けなければなりません。
女性をターゲットにした犯罪や、スリなど路上での窃盗も目立ちますので、女性は特に防犯ブザーを携帯するなどの対策が必須です。一方で都島区の中部や北部には住宅地として開発された場所が多く、放火や住居侵入による窃盗などの犯罪率は低いため、このエリアの治安は決して悪くありません。
なので、大阪の都島区でウィークリーマンションを決める時は周辺の環境を入念に調べておき、安全といえる落ち着いたエリアを選ぶことが重要です。

都島区は住みやすさは?

都島区は駅周辺にスーパーやホームセンターなど、必要な店がそろっているので買い物に困りませんし、飲食店も多いため食事面での不便もありません。ウィークリーマンションに住むなら、買い物に便利な場所を選びましょう。
公園もたくさんあり、桜の名所などもある ため、散歩もゆっくりと楽しめます。ただし交通量が多く、それだけに騒音や排気ガスなどが気になることがあります。ウィークリーマンションをお探しの方は、騒音なども注意して決めてください。
しかし、大きな娯楽施設がないので、遊びに出かけたいと思ったら都心まで行く必要があります。

都島区の交通アクセスについて

都島区には大阪環状線や大阪メトロ谷町線が通っているため、京橋駅から乗り換えせずに大阪駅まで7分、天王寺駅までは14分と主要駅へのアクセスが便利です。全部で7本の路線が通っていて、京橋駅からであれば奈良や和歌山など多方面へ行く電車があるので、大阪から他の県への移動も困りません。ウィークリーマンションは、アクセスが便利な場所を選択すると良いでしょう。
また、桜ノ宮駅も大阪駅まで2駅で京橋駅までは1駅と、かなり便利な場所にあります。ただこの駅は、お花見など時期によって、かなり混むことがあることを頭に入れておいてください。

都島区に住んでいる人の口コミ

実際に大阪の都島区に住んでいる方の口コミは、買い物をするのにとても便利で、交通アクセスが良いという口コミが大半です。
繁華街エリア以外の治安は良く、川や緑もあるため散歩も楽しめるようです。ただ飲食店は多いのですが、大きな商業施設がないなど、一人暮らし用の住居が少ないという声もあります。
家族で住んでいる方がほとんどなので、子どもの声が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。また、住宅密集地では子どもの飛び出しなどに気を使う必要があるという声もあります。

おわりに

大阪市の都島区で一人暮らし用の住宅に住む場合はウィークリーマンションを利用する方が便利です。

ウィークリーマンションで治安を考えるなら、大通りに面した階数が高い物件、セキュリティーが万全で死角がない場所、街灯や人通りが多くて明るい場所を選ぶなどすると良いでしょう。

pagetop

HOME

マイページ