長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンションの最低契約日数は何日?

ウィークリーマンションの最低契約日数

契約の最低日数

「ウィークリーマンションを利用したいけれど、何日滞在すれば契約できるのか分からないためビジネスホテルと迷っている」という方も少なくありません。 ビジネスホテルでは1泊から宿泊できますが、ウィークリーマンションではその名からして長期的な滞在日数が必要になるのでしょうか? 今回は、ウィークリーマンションの最低契約日数はどれくらいなのか、それ以下での滞在は可能なのかについてご紹介していきます。

ウィークリーマンションの最低契約日数は?

物件によって多少前後しますが、ウィークリーマンションの最低契約日数は1週間からであることが多いです。 前提としては1週間以上の利用が求められているため、最低日数としては7日以上に設定されていることがほとんどでしょう。

7日以上滞在した場合

ウィークリーマンションによっては7日以上滞在すれば、その後は1日単位での日数契約することができるという場合もあります。 ただ数ヶ月間の契約よりも1ヶ月未満の契約の方が、1日の費用が割高になることを覚えておきましょう。

最低契約日数以下の日数で滞在は可能?

原則、最低契約日数の期間が入居条件になります。 それ以下の日数で滞在したいという場合、ウィークリーマンションを取り扱う管理会社に直接問い合わせて相談してみましょう。 部屋の退去者と新規入居者までの期間に余裕があれば、数日間だけの滞在ができる可能性もあります。 ただこういった相談が必要になる場合、即位入居は困難であるため事前に相談をしておくようにしましょう。

契約後の解約はできる?

ウィークリーマンションに入居する際には、滞在予定期間を伝え、それに必要な費用を前払いで支払うことが決められています。 そのため、基本的には、解約は認められていないと思っておきましょう。 契約後にまだ滞在日数がある状態で解約する場合、費用全額または一部が返金されないこともあり得ます。 管理会社により違約金・解約金などを請求される場合もあるため注意しましょう。

おわりに

今回は、ウィークリーマンションの最低契約日数はどれくらいなのか、それ以下での滞在は可能なのかについてご紹介しました。

ウィークリーマンションの利用は、最低でも1週間は必要です。

これ以下の日数での滞在の場合はビジネスホテルを選ぶか、一度管理会社に相談を持ち掛けるのが良いでしょう。 途中解約という形にはできるだけならないように、事前に対策しておくことが大切です。

pagetop

HOME

マイページ