長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪の都島区は住みやすい?【ウィークリーマンション】

大阪市北区の住みやすさについて

HEPの観覧車

商業の街、ビジネス街として栄える大阪市北区は、平日・休日問わずたくさんの人が集まる場所です。そんな大阪市北区の住みやすさについて見ていきましょう。

北区の治安について

大阪ではキタ・ミナミの2つで地域を分けて比較されることがあります。北区はキタと呼ばれ、梅田駅を中心とした商業エリアとして栄えており、企業のビルや商業施設が多く、昼夜問わず人が多く集まっています。大阪府警が発表している2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳から求めた犯罪率を見ると、治安は大阪市内24区のうち後ろから数えて2番目で、あまり治安が良いとはいえません。しかし、交番も多く警察官もよく巡回しており治安の改善が図られています。

北区の人気エリア

北区の中でも特に人気のエリアは、大阪メトロ南森町駅周辺です。日本一の長さを誇る天神橋筋商店街が南北に伸び、いつも多くの人で大変賑わっています。暮らしやすさから、周辺にはウィークリーマンションも充実しています。大阪梅田駅まで歩いて20分という便利な立地も人気の理由です。
同じく、梅田まで徒歩圏内の中津駅周辺もおしゃれなカフェやお店が点在し、ビジネスにもプライベートにも便利なことから人気のエリアです。近年、おしゃれな街に合わせて、デザイン性の高いおしゃれなウィークリーマンションも出てきています。

北区の魅力

北区は治安があまり良くない一方で、様々な安全対策に積極的に取り組んでいます。中でも代表的なものが「あんまち隊」です。「あんまち隊」は役所の地域課が考案した安全対策で、防犯キャラクターのあんちゃんをマスコットに様々な啓発活動を行っています。
小学校の下校時間帯の巡回や校外活動時の同行、自転車マナー講座など地域や警察との連携を図り、みんなで見守る環境づくりを整えています。人が多く集まるからこそ防犯対策にもぬかりがないという点は、北区の魅力の1つです。ウィークリーマンションで短期滞在だとしても、治安は気になるものですよね。地域ぐるみの取り組みがあることは安心材料になります。

北区の交通アクセスについて

北区は阪急線・阪神線・JR線・大阪メトロなど交通機関が充実しており、大阪のどこへ移動するにも困ることはありません。中でも治安が良いとされているのが京阪電車の大江橋駅周辺です。大江橋駅は南端にあり、梅田まで歩いていくことが可能です。
また、ウィークリーマンションが充実している南森町駅周辺も、警察のパトロールが充実しており犯罪件数が年々減少しています。南森町駅前には24時間営業のスーパーもあるので、生活する上で便利な環境が整っています。

おわりに

大阪市北区は、人がたくさん集まる場所です。ウィークリーマンションが多くあるエリアは防犯対策もしっかり取られていて安心です。

大阪でウィークリーマンションを探すなら、ビジネスにも買い物にも便利な北区のウィークリーマンションがおすすめです。

pagetop

HOME

マイページ