長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンションの契約は延長できる?注意点は?

ウィークリーマンションの契約は延長できる

契約の延長

「ウィークリーマンションに入居し始めたけれど、滞在期間が延びてしまいそう…」という場合、どうすれば良いのでしょうか? ウィークリーマンションの契約は、基本的に延長することができます。 今回はウィークリーマンションの契約延長について、また延長の注意点も併せてご紹介していきます。

ウィークリーマンションは契約延長可能!

延長を行う場合、再度契約し直すことで延長して使用することができます。 新規契約の際に多くの書類を提出し終わっていることから、延長手続きは比較的簡単に延長手続きを完了させることができます。

延長申請は早めに!

ただ、延長希望は早めに申請しなければなりません。 新規の入居希望者がその部屋を先に予約してしまうことになり兼ねないためです。 延長申請を出した際に新規の希望者がいなければ延長することが可能ですが、既に希望者がいる場合は延長ができません。

延長する際の注意点は?

延長する際の注意点としてはどんなものが挙げられるでしょうか?

延長分の清掃料・手数料が高くなる

延長した分、入居当初に伝えられていた清掃料よりも高額になってしまいます。 また手数料に関しても多く取られる場合も多いため、延長前に金額面を確認しておくようにしましょう。

延長できないこともあり得る

人気のあるウィークリーマンションあれば、入居者希望が後を絶たないこともあります。 そのため延長を希望していても、その申請が通らないこともあるのです。 延長できない時のことを想定しておき、ほかのウィークリーマンションをあらかじめ探しておくようにすると万が一の時でも安心です。

初めから長めに契約すれば良い?

「延長申請するくらいなら、初めから長めに入居期間を契約しておけばよいのでは?」と思われる方も多いでしょう。 その日にちまでしっかりと滞在できれば問題ないのですが、途中解約をしなければならなくなった場合はキャンセル料を取られてしまいます。 滞在していない分の料金も取られることになるため、これでは非常に損をしてしまいます。 そのため、長めに契約するのではなく、確実な滞在期間分を契約するようにしましょう。 滞在予定が定まっていないという場合は、短めの期間で契約しておき、必要になれば再契約という形で延長申請をだすようにしてください。

おわりに

今回はウィークリーマンションの契約延長について、また延長の注意点も併せてご紹介しました。

短期間の一人暮らし・出張などでウィークリーマンションの利用期間が延びる場合は、早めに延長申請をしましょう。

その際には延長分の金額面を併せて確認しておくと良いでしょう。

pagetop

HOME

マイページ