長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムウィークリーマンションに使用される鍵・シリンダーキーの種類について

ウィークリーマンションのシリンダーキー

ウィークリーマンションのシリンダーキー

ウィークリーマンションに使用される鍵・シリンダーの種類はさまざまなものがあります。 今回は、ウィークリーマンションに使用される鍵・シリンダーキーの種類についてご紹介していきます。

ディスクシリンダー

日本の住宅で最も多く用いられているのが「ディスクシリンダー」です。 鍵はギザギザとしているのが特徴で、シリンダーの部分は縦穴の形をしています。 シンプルな構造をしていることから、一度に大量生産することも可能です。 またさまざまな鍵の種類の中でも安価に購入がしやすく、スペアキーも安く作ることができます。 ディスクシリンダーは人気のある鍵・シリンダーの種類になりますが、ピッキングの被害を受けやすいなど防犯上は少々不安要素が残るかもしれません。

ディンプルシリンダー

別名「ディンプルキー」という呼び名のある鍵の種類になります。 丸いくぼみが鍵の表面についていることが特徴として挙げられ、スペアキーの作成は難しいと言われています。 このため、防犯面に関しては期待ができます。 ウィークリーマンションで使われることはもちろん、一戸建て住宅でも使用されることが多いです。 近年建築された住宅には、このシリンダーが用いられていることが多いです。

ピンシリンダー

ディスクシリンダーの次に日本の住宅内で多く用いられている鍵の種類になります。 鍵の刻みは一つの方向からしか刻まれていないことが特徴として挙げられます。 防犯性の高い鍵と比較すると鍵の性能は落ちてしまいますが、安価での作成が可能になるため、作りやすい鍵として多くの住宅で使用されています。

ロータリーシリンダー

ギザギザとした鍵の形が特徴で、ピッキング対策に非常に適しています。 防犯性が高いうえ、安価での作成が可能であることから、ウィークリーマンションにはもちろん公共施設などの建物の鍵としても採用されています。 「ロータリーシリンダー」は「ディンプルシリンダー」と並んで、人気が高まっている鍵の種類になります。 ただロータリーシリンダーのスペアキーを作る際には、正確に複製しないと鍵を開けることができないほか、差し込んだ鍵が抜けなくなってしまうなどのリスクを伴うため注意が必要です。

おわりに

今回は、ウィークリーマンションに使用される鍵・シリンダーキーの種類についてご紹介しました。 ウィークリーマンションに使われる鍵・シリンダーキーにはいくつかの種類がありました。 ウィークリーマンションに使われている鍵・シリンダーキーが気になる場合は、一度その種類を聞いてみても良いでしょう。

pagetop

HOME

マイページ