長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪の中央区は住みやすい?【ウィークリーマンション】

大阪の中央区の住みやすさについて

中央区の街並み

大阪市中央区は文字通り大阪の中心街です。この地域でウィークリーマンションを借りる場合、治安はどうなのでしょうか。また、おすすめエリアや交通アクセス・住んでいる方の口コミもご紹介します。

中央区の治安について

大阪市中央区の治安は、24区の中でも最下位となっています。これは同じ市内の城東区と比較して、犯罪率が6倍以上となっていて、全国の政令指定都市の中でも一番悪いと言う結果です。これには「ミナミ」と呼ばれる繁華街があることや、若者や諸外国の人々など多くの人が集まる地域でもあることも関係しているようです。犯罪の種類別に見ますと、自転車の盗難が多いと言う結果が出ています。さらにスリなども多くなっているため、特にウィークリーマンションを借りるのに初めてこの地域に来た方は、繁華街や人が多く集まる場所では注意が必要です。

中央区のおすすめエリア

大阪市中央区は非常に便利な場所です。その中でもウィークリーマンションを借りるのに比較的住みやすく、便利さが確保されている地域は、天満橋駅周辺かもしれません。駅近くに警察署もあることから巡回パトロールなどを定期的に行っていて、治安の面でもよいですし、夜や休日は静かで、コンビニやスーパーなどが遅くまで営業しているので安心とともに便利さを得られます。
さらに、谷町六丁目駅や北浜駅も同様の環境で、中央区の中でもこの地域のウィークリーマンションであれば、女性でも安心して住むことができます。

中央区の交通アクセスについて

大阪市中央区は大阪の中でも中心地域ですから、JR・私鉄・市バス・コンパクトな車両の赤バスなど、あらゆる公共交通機関が使えるとても便利なところです。住む場所によっては、公共の交通機関を使わなくても徒歩や自転車で目的の場所に行くことができるため、交通アクセスは抜群の場所と言えるでしょう。大阪を離れて周辺地域に行く電車なども頻繁に出ていますから、関西地区を仕事で回る必要のある方も、ウィークリーマンションを借りるとかなり効率的です。

中央区に住んでいる方の口コミ

大阪市中央区に住んでいる方は、この地域のことを非常に便利なところだと評価しています。これは仕事で短期間ウィークリーマンションを借りる方にとっても大きな利点と言えます。さらに治安は意外とよいと言う口コミもあります。それはもともと犯罪率が高いために定期的に警察のパトロールなどが実施されていることによるためのようです。 買い物などは非常に便利ですし、場所によっては静かな場所もあるようなので、オフの時間はゆっくりしたいという方は中央区にウィークリーマンションを借りることがおすすめと言えるでしょう。

おわりに

大阪市中央区は治安が悪いとされる場所ではありますが、交通の便は非常によく、買い物には困りません。

ですので、仕事でウィークリーマンションを借りる方にとっては、デメリットを上回るメリットがある地域と言えるかもしれません。

pagetop

HOME

マイページ