ウィークリーマンションは即日入居可能?

ウィークリーマンションは即日入居可能?

社員の出張や単身赴任の滞在先として、ウィークリーマンションは多くの方に利用されています。ウィークリーマンションの利用を検討される方の中には、仕事が急きょ決まり、即日入居を希望される方がいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、ウィークリーマンションの入居についてご紹介します。

ウィークリーマンションへの即日入居は可能?

ウィークリーマンションでは、契約時に契約書類を取り交わすことになります。また、簡単な入居審査があるため、即日入居は難しいといえます。
万が一、どうしても即日入居が必要な場合は、ウィークリーマンションの管理会社に相談してみましょう。即日入居が可能な物件を紹介してくれるかもしれません。

ウィークリーマンションに入居するときの流れは?

ウィークリーマンションへの入居手続きを手際良くできるように、ウィークリーマンションに入居するときの流れを知っておきましょう。ここでは、ウィークリーマンションに入居するときの流れについてご紹介します。

1.問い合わせ

希望するウィークリーマンションの管理会社に、電話やメール、またはホームページなどから問い合わせます。その際に、利用する人数や利用期間、希望の滞在先などの情報を伝えます。

2.契約手続き

問い合わせ後、管理会社より希望に近い物件を、メールや郵便などで紹介してもらえます。
入居先が決まったら、契約書に必要事項を記載して、契約手続きを進めましょう。なお、契約手続きでは、入居者の住所が確認できる書類のコピーが必要です。例えば、個人の場合は、運転免許証や健康保険証、住民票などのコピーを用意します。法人の場合は、登記簿または実際に入居する方の身分証明書のコピーが必要です。

3.利用料金の支払い

契約書類を取り交わしたら、指定された期日までに利用料金を支払います。

4.入居

入居にあたり、管理会社からウィークリーマンションの利用規約などの説明を受けます。その後、滞在する部屋の鍵を受け取り、入居できるようになります。

おわりに

今回は、ウィークリーマンションの入居についてご紹介しました。

ウィークリーマンションを利用するためには、契約書類の取り交わしや入居審査など、入居前に多少の時間がかかってしまいます。そのため、ウィークリーマンションへの即日入居は、難しい場合が多いといえます。万が一、即日入居が必要な場合は、管理会社に相談してみましょう。

pagetop

HOME

マイページ