長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム短期出張の際にマンスリーマンションを利用して賢く出張を乗り切る方法

短期出張の際にマンスリーマンションを利用して賢く出張を乗り切る方法

短期出張の際にマンスリーマンションを利用して賢く出張を乗り切る方法

短期出張の滞在先には、ホテルや賃貸物件などの選択肢がありますが、マンスリーマンションを検討してみるのはいかがでしょうか。マンスリーマンションをうまく利用することで、滞在先での快適な暮らしの実現や、コスト削減が見込めます。
そこで今回は、マンスリーマンションの実用性やコスト面でのメリットなどについてご紹介します。マンスリーマンションを賢く利用して、短期出張を乗り切りましょう。

短期出張の滞在先には何がある?

短期出張の滞在先には、「ホテル」「賃貸物件」「マンスリーマンション」があります。そこでまずは、ホテルと賃貸物件の特徴をご紹介します。

ホテル

簡単に予約できて、カバン1つで気軽に滞在できるのがホテルです。ただし、家具や家電は必要最低限しか用意されていないため、普段とは少し違う生活を強いられるでしょう。また、ホテルでの生活は、外食代やランドリー代が必要になることが多いため、滞在コストが高くなってしまう傾向があります。

賃貸物件

今までと同じような暮らしを実現できるのが賃貸物件です。ただし、賃貸物件は、契約までの手間や時間、敷金・礼金などのコストがかさみます。また、快適な生活を送るために必要な家具や家電を、自分で用意することになるでしょう。

短期出張の滞在先としてはマンスリーマンションがおすすめ!

短期出張

上記でご紹介したホテルと賃貸物件の特徴を踏まえた場合、短期出張の滞在先としては、マンスリーマンションがコストパフォーマンスに優れているためおすすめです。
ここでは、マンスリーマンションの利点についてご紹介します。

滞在時の費用を抑えられる

マンスリーマンションは、敷金・礼金なしで借りられることがほとんどです。また、生活で最低限必要とされる家具や家電があらかじめ用意されているため、新しく買いそろえる必要がありません。
マンスリーマンションは、賃貸物件やホテルよりも、滞在時の費用を抑えられるでしょう。

自宅にいるような環境で仕事に専念できる

マンスリーマンションには、家具や家電が用意されているだけでなく、キッチン付きのタイプもあるため、自宅にいるような環境で仕事に専念できます。これなら出張する社員のストレスが少なく、業務におけるパフォーマンスが期待できるでしょう。

賢く使い分けることで節約につながる

ホテルを使う?
マンスリーマンションを使う?
それとも賃貸を契約する?
ケースによって、またはどう組み合わせるかによって費用の総額は変わってきます。どうせならより得になる使い方をしてみるのも良いでしょう。
短期出張でその地方にはどれくらいの期間滞在することになるのか、短期出張が急に長期に代わってしまった場合どうすれば良いのか?
そういった場合の答えの一つがマンスリーマンションです。

マンスリーマンションを利用するメリット

マンスリーマンションを利用することには明確なメリットがあります。それは、家具家電が初期装備で付いているということです。短期となると家具家電を一から用意してもすぐに使わなくなるということもあります。かといって生活するためには必要な最低限の家具家電があるというのも事実。購入を避けるためにホテルを使うというのも手ですが、日数によっては損をしてしまうこともあるでしょう。
そういった時に、家具家電を購入せずに一定以上の期間でも安価といえる値段で使用することができるのが利用するメリットです。

マンスリーマンションとホテルの比較

マンスリーマンションとホテルを比較した際にやはり気になるのは費用面でしょう。短期間の利用ならば、ビジネスホテルなどを使っても良いでしょう。ホテルによっては、比較すると格安で利用することができることもあります。
しかし、宿泊する期間が長くなればなるほど、マンスリーマンションを使うことで費用的にメリットが出るようになります。
マンスリーマンションを使うかホテルを使うかは利用する日数によって決めるようにしましょう。

賃貸とマンスリーマンションの比較

短期出張では基本的には賃貸が候補にあがることはかなり少ないでしょう。何もない部屋に一から家具家電をそろえるのも、家具家電がほとんどない状態で生活するのも現実的な選択ではないでしょう。賃貸が候補にあがってくるのは、短期のはずだった出張が長期出張になってしまった場合です。長期出張ともなれば長く暮らすことを視野に入れつつ賃貸への引っ越しを考え始める方もいらっしゃいます。
ただ、長期出張であっても結局はマンスリーマンションを使うほうが得をするというケースや、急に長期出張に変わったように同じく急に出張が終わる可能性もあります。
そのような総合的な判断でどちらを使うほうが良いのかという判断になることもありますので、どちらを選ぶかはしっかりと考えるようにしましょう。

おわりに

短期出張の滞在先には、ホテルや賃貸物件よりも、滞在時の費用を抑えられて、自宅にいるような環境で仕事に専念できるマンスリーマンションがおすすめです。

短期出張の滞在先を検討する際は、マンスリーマンションも1つの選択肢として考えてはいかがでしょうか。

pagetop

HOME

マイページ