長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンション快適生活 自炊を楽しもう!和食編

マンスリーマンション生活 自炊を楽しもう

自炊した料理

マンスリーマンションでこれから一人暮らしをはじめる。 そんな方の中には、これから自炊をしていくという方もいらっしゃるでしょう。 自炊には様々なメリットがあります。 こちらの記事では、これからマンスリーマンションに住む方向けに、おすすめの和食の自炊や自炊をすることのメリットをご説明します。

自炊をすることのメリット

毎日、お弁当やコンビニごはん、カップラーメンばかりを食べていては、健康によくありません。 自炊をすることで、より健康的な食材バランスでの調理をすることができます。 そのため、健康的な生活を送ることができるでしょう。 また、自分が作ることのできる料理の幅が広がったり、よりおいしい料理をつくることができるようになったりと、調理スキルも上がっていきます。 よりおいしいごはんをつくれるようになったり、人に振舞うことができるようになったりすることで、調理自体が楽しみになることもあるでしょう。

自炊におすすめの和食1 ごはんと味噌汁

ご飯とお味噌汁は、和食の基本です。
ご飯を炊く。
味噌汁をつくる。
これだけなら料理ではないという方もいますが、今まで料理をしたことの無い方が、これをできるようになるだけでも大きな進歩です。 まずは、料理習慣をつけることが、自炊の第一歩です。 まずは、ご飯と味噌汁を毎日用意することから始めてみるようにしましょう。

自炊におすすめの和食2 うどん

うどんをつくることができるようになれば、レパートリーは増えます。
色々な種類のおかずをつくれるようになることも大事ですが、まずは主食のレパートリーを増やしていきましょう。

自炊におすすめの和食3 丼もの

牛丼や豚バラ丼、海鮮丼に親子丼。
丼ものだけでもかなりの数があります。

自炊で凝った料理を好む方もいますが、凝った料理はそれだけ調理時間もかかります。 調理の時間や手間がかかればかかるほど、面倒に感じてしまいやすくなるもの。 まずは、料理を楽しいと感じることができたり、料理習慣がついたりしやすいように、簡単につくることができる、丼ものをつくっていくようにしましょう。

おわりに

マンスリーマンションでこれから生活をしていく方は、自分の生活に根差した和食からまずは作っていくのはいかがでしょうか?

日本人が日々の生活で口にする機会が多いのは、何と言ってもお米をはじめとした和食です。
様々な料理にチャレンジするのもいいですが、まずは和食から調理を始めてみましょう。

pagetop

HOME

マイページ