長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム大阪の港区は住みやすい?【マンスリーマンション】

大阪の港区の住みやすさについて

海遊館

大阪市港区は、文字通り「港」がある街です。区内には日本五大港のひとつである大阪港がありますし、大型水族館(海遊館)もあります。港区は大阪市内でも比較的治安が良くて物価が安いので住みやすく、このエリアには多くのマンスリーマンションもあります。

港区の治安について

港区の犯罪発生率は1.08%で、大阪市内24区の中で下から6番目です。港区はキタやミナミの繁華街から離れているので、大阪市内でも治安が良い地域のひとつです。最近は観光客を狙ったスリなどが増えていますが、自転車の盗難や粗暴犯は市内では比較的少ないという特徴があります。大阪の中でもこの地域は家族や年配者世帯が多いので庶民的な雰囲気の街で、女性でも安心して生活することができます。最近は港区内に大阪のマンスリーマンションが増えていて、単身者も増えています。ほとんどのマンスリーマンションはオートロックが完備されていますし、中には女性専用の物件もあります。OLや女子大生の方でも、防犯設備が完備されたマンスリーマンションなら安心です。

港区の魅力

港区の最大の魅力は、余暇を過ごすための施設が多いことです。海遊館だけではなく、中央体育館・プール・テニスコート・バスケットコートなどがあります。対岸の此花区にはUSJがありますし、京セラドーム大阪にも短時間でアクセスできます。駅周辺にはスーパーや商店街がたくさんあり、安い値段で日用品や食料品を購入して生活費を節約することができます。
マンスリーマンションを利用すれば住居費も抑えることができるので、節約して得たお金で旅行やレジャーを満喫したい方にもおすすめです。港区は大阪市内の他のエリアと比較して病院や診療施設が多いので、もしもの時も安心です。大阪でOLや学生が一人暮らしをするなら、港区のマンスリーマンションがおすすめです。

港区の交通アクセスについて

大阪の港区は市内の他のエリアと比較すると鉄道網が発達していませんが、弁天町駅・朝潮橋駅・大阪港駅があります。弁天町駅を利用すれば梅田・天王寺方面や、関空快速や大和路快速を利用して和歌山県や奈良県へも便利にアクセスすることができます。梅田を経由すれば京都・神戸方面へも短時間でアクセスできます。地下鉄を利用すれば、簡単に市内中心部に移動できます。
弁天町駅や朝潮橋駅は便利なので、駅の周辺には多くのマンスリーマンションやファミリー向けのマンションがあります。区内の駅は3つしかありませんが、多くの路線バスが発着しているので不便に感じることはないでしょう。

港区に住んでいる方の口コミ

実際に大阪の港区内に住んでいる方の口コミですが、
・自転車で梅田やなんばに行けるので便利
・治安は悪くない
・夜中でも大通りであれば常に人が歩いているので安心
という意見が多く見られます。

大阪の地図を見ると港区内には鉄道駅が少なく見えるので、不便に思えるかもしれません。それでも自転車で梅田・なんばに行く人が多いので、住んでいる方は鉄道駅が少なくても不便に感じていないことがわかります。その気になれば、自転車やバイクで梅田などのオフィス街に通勤ができてしまうほどです。

おわりに

港区は大阪市内の中でも比較的治安が良く、市内の繁華街やオフィス街への交通アクセスが非常に良い地域です。

大阪の中でも物価が安くて医療機関がたくさんあるので、安心して住むことができます。駅周辺には防犯設備が完備されたマンスリーマンションがたくさんあるので、女子大生やOLの方にもおすすめできます。

pagetop

HOME

マイページ