長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラム【マンスリーマンション】入居の際の鍵の受け取り方法はどうなる?

マンスリーマンション 入居の鍵の受け取り

鍵の受け取り

単身赴任や出張時など、さまざまな利用用途で必要な期間だけ気軽に借りられるマンスリーマンション。 契約成立後、鍵を受け取って利用を開始するのですが、そもそも鍵はどこで受け取るのか、いつ受け取るのか、紛失した場合はどうすれば良いかをご存じでしょうか? 今回は、マンスリーマンションの鍵に関するさまざまな内容についてご説明いたします。

鍵の受け取りタイミング、受け取り場所

鍵はご契約期間初日にご利用物件、もしくはご契約企業の事務所でのお渡しとなります。 ご契約期間について、入居まで下記の流れになります。

申し込み

借りたい物件を探し、マンスリーマンションの管理会社に入居申込書や申込フォームを提出します。

契約

賃貸借契約を完了させるために審査を実施します。 審査は入居申込書(フォーム)と身分証明書を元に実施され、審査完了後に担当者から申込者に連絡が入ります。 審査内容の詳細については非公開となります。

契約開始

審査が完了し、問題ないようでしたら賃貸借契約書が申込者に送付されます。 内容を確認し、記名、押印の上管理会社に返送します。 管理会社に賃貸借契約書が届きましたら契約の確定となります。 料金については契約が開始した段階で発生します。 また月の途中での契約となった場合、日割りでの金額が必要となります。

入居

契約確定後、入金が確認できましたらご利用物件にて鍵の受け渡しとなります。

鍵を紛失した場合

どんなに気を付けても鍵を紛失してしまうことがあります。 そんなときは、まずは管理会社に連絡をしましょう。 最終マンション退去時に鍵を受け渡す必要があるので、鍵無しで退去することは出来ません。 鍵の交換費用は運営会社や時間帯、鍵の形式や契約内容になどによりますが基本的にはお客様が負担になります。 費用も決して安くなく、20,000円~30,000円ほどかかる場合もあります。 どうしても鍵をなくしてしまう不安がある方は、暗証番号タイプやデジタルロックのマンションもございますので、そちらもご検討してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回は鍵の引き取りや受け渡し、紛失時の対応方法についてご説明しました。 鍵は契約成立後、入居日に受け取ることが出来ます。 また鍵は入居中の安全、プライバシーを守るため、受け取りや引き渡しの際は担当者が立ち会うことになります。 鍵を紛失してしまった際には費用はかかるものの、自分で解決しようとはせず必ず管理会社に連絡して下さい。 以上を踏まえ、快適かつ安全にマンスリーマンションでの生活を送っていただければと思います。

pagetop

HOME

マイページ