長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンション快適生活 自炊を楽しもう!中華編

マンスリーマンション生活 自炊 中華編

手作りのチャーハン

マンスリーマンションでの生活を快適にするための食事編。 今回は、中華料理の自炊についてご紹介します。 生活の基本は、衣食住。 マンスリーマンションで「住」が満たされたとしても、衣食も満たされなければ、生活が豊かになることはありません。 生活を豊かにするためにとても重要な食事について、こちらの記事では「中華」に注目してご紹介します。

自宅でつくる中華料理といえば、やっぱりチャーハン

チャーハンは、自宅でも簡単につくることのできる中華料理としてとてもオーソドックスなものではないでしょうか? 中華料理にはさまざまな種類がありますが、日本人でチャーハンを食べたことが無いという方はそういないのではないかと思います。 中華料理を自炊する場合、まずはチャーハンからチャレンジしてみるようにしてみるというのも良いでしょう。

中華料理の王道 餃子に挑戦

チャーハンと一緒に食べるおかずに餃子をつくってみるのはいかがでしょうか? 餃子は炭水化物でできた皮で野菜とお肉を包んでいるので、実は栄養バランスも良い料理なのです。 水餃子や蒸し餃子、揚げ餃子など様々な種類がありますが、まずは焼き餃子からチャレンジしてみましょう。 タネを餃子の皮で包んで焼くだけなので、つくるのもそれほど難しくありません。 ぜひとも一度チャレンジしてみてほしい料理です。

日本人が大好きな中華料理 麻婆豆腐

ピリ辛の麻婆豆腐が好きだという方も多いです。 お店でおいしく食べられる麻婆豆腐ですが、実は家でも簡単につくることができます。 そのまま食べてもおいしいですし、ご飯にかけて麻婆丼として楽しんでも良いでしょう。 その味だけでなく、応用が利く料理であることも人気料理である理由の一つです。

これも定番中華料理 エビのチリソース

「エビチリ」という名前で親しまれているのが、日本人に愛されている中華料理の定番「エビのチリソース」です。 プリプリとしたエビの触感とピリ辛の味付け。 このコンボのとりこになっている方は少なくありません。 自宅でもぜひエビのチリソースをつくってみましょう。

おわりに

マンスリーマンション快適生活 食事編。今回は、中華料理についてご紹介しました。

中華料理は、滋養によいものや量をつくれるもの、簡単につくることができるものなど、マンスリーマンションでの生活に適した料理が多くそろっています。和洋中料理ごとに様々な特徴がありますが、ぜひとも中華料理にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

pagetop

HOME

マイページ